(*'▽')

隙あらば自分語り

初めてすること全般が怖い

今までしたことない、どうやるのか分からない、そんなことに手をつけるのが苦手です。

なんでかなと考えた時、親にいろいろ言われたことを思い出しました。例えば親の家事を手伝った時に、「お前は要領が悪い、自分がやった方が早い」と取り上げられたり、親がしていることを真似しようとしたら「邪魔するな」と言われたり。窘める感じじゃなくて、ガチで怒鳴られるんですよ。

やり方を知っていて、私よりも上手くできる人を差し置いて、やり方も分からないような私がなにかするのは邪魔なんだなって思うし、特に自分で好きなように考えてやって見てって言われるととても困る。何もかも上手くできない自分が嫌になる。初めてのことは出来ないのが当たり前なはずなのに、出来ない自分がとても恥ずかしくて怒られるのも怖くてしんどい。

あとは、学校で笑われたのも大きい。自分で考えてやったことをみんなに笑われて馬鹿にされて、人前でおかしなことをしてないかいつも不安になる。初めてでやり方が分からなくておかしなことをしていたらって思うととても怖い。私がなにかおかしなことをしたところで他人は誰も気にしないのは理解してても、やはり怖いのです。

人目を気にせず、迷惑かけることを恐れず、色んなことに挑戦出来たらいいな。