(*'▽')

隙あらば自分語り

兄に嫌われていた話

兄とは5歳以上歳が離れている

兄は私を嫌い、挨拶をすれば怒られ、ご飯の時に蹴られたり叩かれたり、ゲーム機を取り上げられたり、嫌味を言われたりいろいろされたと思う。歳が離れていたので生活サイクルが合わず、家庭内で会うことも減って関わりが少なくなっても、私はずっと兄が怖かった。なにか伝えたいことがあれば大抵親を通して伝えてもらってた。

そんな兄が、社会人になってからはやたらと絡んでくるようになった。勉強どうだ?とか言って勝手に部屋に入ってくるし、図鑑見ながら俺はこういう仕事してるんだとか。そんで親は何を勘違いしたか、最近仲良いねなんて言ってくるから、今も仲は良くないよって兄の前で言ってあげました。私は、今更いい顔されても、きちんと謝罪を受けない限り許す気はないし、仲良くする気はない。兄弟としてそれなりの付き合いはあるけど、別に近況報告だとか遊びに行くとかそういう馴れ合いはしたくない。

 

大人になってから本人に聞いた話では、当時すでに小学生くらいで自我があり、親からは厳しく躾けられていたが、妹が産まれた途端に親は妹のことばかり優先し、女だからとちやほやして優しく育てられ、嫉妬というか不安だったのだとのことだった。それで私に意地悪をしていたんだろうと言っていた。でも謝られたことはない。

兄のことは可哀想だと思う。だけど、後から生まれたから、私が女だったからというだけで蔑ろにされるのは理不尽である。