(*'▽')

隙あらば自分語り

2017-01-01から1年間の記事一覧

センター試験で配慮を受けた話

こんにちは!ひなです。 今回、タイトル通り「センター試験で発達障害として配慮をして頂いた体験」を書いていこうと思います。 私は一応ADHDという発達障害と診断されています。 この障害を知ったのは高校3年の夏のことでした。バナー広告に出てきた「遅刻…

日記

今日は午前中は雨の降りそうな曇り、午後は曇りからの晴れ。 最近ずっと過眠で、家にいる時間も図書館にいる時間もずーっと寝てました。 これって低気圧関係あるのかな…よくわかんないけど、日曜からねむねむ。 今日は午前は家出れなかった。午後は学校行っ…

日記

最近はいろいろ取り組んでいることがあって、とりあえずここにまとめておきます! もし効果があったりなかったりしたらまたその時にブログを書くので、ネタ帳みたいなものですね(笑) 毎日ラジオ体操 今のとこあんまりできてないです。これは夏休みに郵便局…

先延ばし癖

先延ばし癖のせいでいろいろ失敗しているので、先延ばしをなくしていくための自分メモになります。 〈ぱきぱき動けるときの気分〉 元気である。楽しい。なにか行動することに積極的である。 かわいい(当社比120%) 過去に自分が手順やきっかけを決めたことで…

セルフコントロール

ADHDみがつらい~のでなんとか自分をうまく動かせないか考えています。 やはりコントロールが難しいのは感情ですね。 些細なことで怒って八つ当たりしたり、気分がいいからと他人に絡みすぎたり、死にたくなったり踊りだしたりと、起伏が激しい。 周りを振り…

留学した感想②

2週間カナダのトロントに語学留学してきたのでその感想を書きます(#^.^#) 《出発編》 ・飛行機 国際線に乗りなれてる学生さんは少ないと思います。特に私は乗り継ぎ(トランジット)があって、かなり混乱しました。飛行機に乗り遅れたら一大事ですから、事前…

留学した感想

2017/8/27~2017/9/10 カナダのトロントに留学して来ました。 今回は留学の個人的な感想をまとめておきます。 《留学前》 今回参加したのは、ベネッセを通じてELSに通うコース。ホームステイ。期間は2週間から1年まで自分で選べる、渡航日も自分で候補の中か…

自分を客観視していたら

自分のことを客観視する癖がありました。 遠くから自分を見るようになって、気づいたら自分が自分の敵になってました。 自分で行動して、自分でその批判する。 過去のこともずっと自分で責め続けてる。 自分の中に自分の敵がいて、気づいたら味方がいなくて…

iPadくんを買いました

もう一ヶ月以上前になるけど、新型iPadを買いました。 新しいやつ。たしか3/25から予約開始とかのやつ。 もともとAirを買うつもりで注文したんですけど、発注する前に新型iPadが発表されて、新型の方が安かったのでそっちにしました。 私はADHDという発達障…

目標とか将来したいことを考えた。

お久しぶりです。ひなです。 早速自分語りですが、私は劣等感が強く、自分に自信がありません。何もできない自分が許せません。自分のことをすごく嫌いだし、死んだほうがいいっておもってる。でも、そんな風に生きるのもしんどいし、自信を持って生きたいな…

アトピー改善の道

こんにちはー!ひなです 今回は、私が生まれてからずっと付き合っている、アトピー体質について書いていきます。 アトピーは「奇妙なこと」「異常」を意味するギリシャ語が語源で、簡単にいうと「生まれつきアレルギーの出やすい免疫の人」だと思います。 私…

鼻  読んだ

こんにっちはー!ひなです🐤 前回からとても間が空いてしまいました。一か月以内に書くことを目標にしたい\(^o^)/ 今日は芥川龍之介さんの「鼻」を読みました。5分くらいで読めちゃうのでちょっとした暇つぶしに読んでみてください。あらすじは、鼻が長くて…

人間失格 読んだ

こんにちは、ひなです 今回は太宰治の作品、「人間失格」を読んだ感想です! 他人の日記をそのまま載せましたって感じの書き方で、太宰さんの人生を元にした物語なんだろうなって思いました。人間失格を読む前は自伝だと思っていたので、読み終わった時は「…