(*'▽')

隙あらば自分語り

自分の特性

こんにちは。

 

久々の更新です。

最近、身近な知り合いがADHDということを知り、困り事に共感したり共感されたりしていて、改めて自分のことや特性について考えるようになりました。

 

私は病院で不注意優勢のADHDと診断されましたが、それでも「自分は本当は発達障害なんてなくてただ怠けているだけでは?」「発達を言い訳にして努力を怠っているだけでは?」と疑っていました。都合の悪い時だけ発達だからって言い訳してやりたくないことから逃げて、自分はずるい人間だと思っていました。

 

ネットでADHDの特性を見ても、自分は書いてあることほど酷くないような気がして、やっぱりADHDだと思い込んでいるだけなんだと思っていました。授業中にふらふら歩き回るとか、喋りだすとかそんなことは無かったし、電話聴きながらメモ取れるし。

 

そんな中でADHDの知り合いと会ってから、普通の人には笑われたりからかわれたり怒られたりする特性に対して、分かるよって共感したもらったり、しょうがないよって慰めてもらったりしてもらえました。逆にその人が特性爆発した時に共感したり。

私だけじゃなかったんだって思いと、やっぱり私はADHDで怠けていたわけじゃなかったんだって思いと。

本当に救われたんですよね。なので、私の困り事や特性について誰かが共感してくれたらいいなと思って書いていきます。

 

 

以下メモ書きのような特性や困り事

 

 

・頭の中が多動

頭の中が多動なので考え事をすると周りが見えなくなり、自転車で柵に突っ込んだり田んぼに落ちたりすることがある。運転に集中しようとしてもぽやぽやっと思考が飛んでいってしまう。

 

話聞いてる時も思考が飛んでいって、気づいたら話についていけなくなってる。授業や会議だけでなく、1対1の会話ですら思考が飛んでいって聞き逃すことがある。

あと、自分が話したいことがあると、相手が話終わるまで待てるけど、その間自分が話したいことに意識が向いてしまうから相手の話を聞けない。または、相手が話終わるのを待ってる間に話題を忘れる。

 

忘れやすいので話した内容とか全部忘れる

特性も全部忘れるから対策も忘れる

でも失敗した時の嫌な感情はフラッシュバックする

 

 

 

・ワーキングメモリの狭さ

ワーキングメモリが狭いからかすぐパニックになる。考えることが飽和するとだいたい考えてることが全部口から出る。うーん、とかえーっと、とか独り言を言いまくる。

 

並行作業はある程度できると思うけど、たまに無理。その日によってかなりムラがある。話を聞きながらメモを取れる日もあるし、話を聞いた時に音を言語として認識し文章として意味を理解するのすらしんどい日もある。

この前はAさんと話してる時にBさんに突然別の話されてフリーズした。

 

・不注意

確認したりメモしたり見返したりした上でミスる。自分でもこんなに気をつけてるのになんでミスるのか分からない。Twitterで見たやつで、準備しても重要なところ忘れてぶち壊すってやつ。お弁当作って準備して持ってくるの忘れるとか、旅行の準備はしたのに日程間違えるとか。しかもAを気をつけたらBをミスって、次はBを完璧にしたらCをミスって、Cを直したらAとBどっちもダメになったりして。詰めが甘いって言われるけど本人としてはめちゃくちゃ頑張って見直している。

 

・多動性

座ってる時に左右に揺れてしまう。立っててもステップ踏んでしまう。キョロキョロする。

貧乏ゆすりとか、指で机トントンするとか、ボールペンをカチカチするとか、服のボタンつけたり外したり繰り返すとか、整理券をぐしゃぐしゃにしてしまうとか。

 

・衝動性

 

旅行や買い物、散歩、掃除や料理とかも。突発的にはじめて、準備不足で頓挫して片付けせずに燃え尽きる感じ。