(*'▽')

隙あらば自分語り

三日坊主

私が死にたいのは人生が辛いからで、私の人生が辛いのは私の考え方のせいなのだと気づいた時、楽しく生きるのをやめました。私は理想が高くて、そこにたどり着けないと悲観してしまうのだと思います。

だから、私にできないことを目指すのはやめようと思いました。手に入らないものに固執して悲観し続けるのはやめて、手に入ったものを大切にして楽しんで生きていくことにしました。

 

 

その中の一つが、「毎日続けるをやめる」です。

私はすごい三日坊主なので毎日続けるのが苦手です。お風呂入るのも嫌だし、歯磨きもめんどいし、本読もうと思ってもめんどくさくなっちゃうし、勉強しようと思っても明日にしよ〜ってなっちゃう。そして自己嫌悪。

でももう20年も生きてればわかります。無理なんです。なんでできないのって自分を責めてもしょうがないんです。やりたく無いからできない。だから、毎日できなくても責めないことにしました。そのかわり、一週間でここまでやるっていうのを決めました。毎日やった方がいいけど、それが辛くてやめてしまうなら断続的でも続けることに注力しようということです。

毎日あれもこれもはできないから、一週間で終わらせる。全部のことをちょこちょこつまむのはめんどくさいから、できる日にガッとやって、辻褄があってればいいかな〜っていう感じです。

 

具体的には、一週間で映画1本観ること、1冊本を読むこと、3本論文読むこと、1企業研究することです。

もしかしたら普通の人には当たり前のことかもしれないけど、わたしには「毎日続ける」or「一切やらない」しかなかったので(いわゆるゼロヒャク思考)、2つの間の案を作るというのは画期的でした。

一週間単位なら週末に片付けられるし、平日に片付けられたら週末遊べるし。

 

つまり三日坊主でも自分に合った目標と達成期間を設けることで継続できるようになるよってことです。これからも本と映画の感想をブログで綴っていこうと思います〜

 

おわり