(*'▽')

隙あらば自分語り

映画の感想

 

コロナウイルスの影響で自宅待機しているので、そのあいだに見たかったアニメを消化しています(^^)

 

ということで今回は最近見た映画やアニメの感想をかいていきます。

 

 

飛んで埼玉

GACKT様が麗しい。歴史捏造系のギャグ、そしてほんのりBL。

埼玉と群馬と千葉が出てきたのかな??栃木茨城神奈川もちょっと出てきたけどモブやったな。世間の関東のイメージみたいなのが誇張された感じで、田舎の自虐と東京への憎しみと埼玉の誇りって感じのお話だった。誇張表現がくそ面白くて、そうはならんやろ、とか違うそうじゃないみたいな、視聴者に突っ込ませる感じの怒涛のギャグが息つく暇なく襲ってきて、始終面白かった。 ほんのりのBLも、演じてらっしゃるのは女性だから実質NLだし世間的にも抵抗感は薄そうだなと感じた。この恋愛部分も、百美の独り相撲みたいなとこが面白くも切なく見どころたくさんだね。麻実と阿久津の接吻さいこうに興奮した。

 

シャークネード

人を襲う肉食のサメがハリケーンによって空から襲い掛かってくるサメ映画。

 始終意味が分からなかったけど面白くもあった。海にいた時点で観光客に食らいつくサメたち。そんな獰猛なサメがハリケーンによって町中を襲うことになる。最終的には、ハリケーンに爆弾をぶち込むことで気圧差をなくし、ハリケーンを消滅させて事なきを得る。結構登場人物が食べられていくのは良かった。みんな助かるんじゃ危機感無いからね。

だけど、主人公は危ないことになっても生き延びまくるので、途中から危機感無くなっちゃたな。最後に丸飲みされたところですら、どうせ生きてるだろって思ってしまった。微妙なCGと現実味の無い災害に、映画を見ているなって感じだった。現実世界に起こりえる物語って、違う世界戦を覗いている感じがあって、追体験している気持ちになるけど、この映画は現実ではありえなさそうなファンタジーを見ている傍観者とか野次馬みたいな気持ちになる映画だった。特に教訓とかもなかった。伝えたいメッセージを考えさせられるみたいなのがないので、何も考えずに見れる点でオススメ。

 

 君の膵臓をたべたい

見る前の印象は、「1Lの涙」みたいに闘病する彼女とそれを支える彼氏、そして涙のお別れが待っているものだと思っていました。

友人に勧められてみたところ、あんまりしめっぽい感じは無くて、哲学みたいなノリのお話で、いい意味で予想外で楽しく見させてもらいました。病院でたまたま彼女の病気を知ってしまって、そこから図書委員だったり旅行だったり、秘密を知っている彼が彼女のやりたいことに付き合ってあげて、いい感じになっていたら全く予想外のところで会えなくなるという。。。すごく理想的な女の子だったな。病気があっても元気で明るくて、周りを巻き込んで行動する力があって最後まで苦しさを見せなくて。細かいところは既に忘れてしまったけど、本当に見る前の予想と全く違うストーリーで、私は少女漫画の実写化が嫌いなんですけど、これは面白いなって思いました。一回見たら満足する感じです。

 

きのう何食べた?

食事を中心に展開されていく男性同士のカップルの同居生活。私は甘々と稲妻とか紺田照の合法レシピとか料理漫画が好きでたまに漫画に乗っているレシピを参考に料理をしたりしています。料理漫画ってレシピ本にもなるし、面白い物語もついてくるし、物語があることでご飯がよりおいしく見えてめっちゃ食べたくなるし最高なんですよね。そして男性カップルといえばみたいなぶつかりもあってマジで切なくなっちゃうんだなぁ。カミングアウトとか世間の目とか親との関係とかマジでしんどいのフルコース。そこを乗り越えて絆が深まっていく感じがいいよなあ。。。あとシロさんとケンジだけじゃなくて小日向さんとジルベールとか、主婦友?の佳代子さんとかもいい味で、面白くもあり、切なくもあり、飯テロありのドラマだった。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

私のイチオシのアニメ。最近見た中で一番面白かった。正直サムネとタイトルで損してると思う。バニーガールの女の子がサムネだから、ちょっとお色気成分多めな中身のない話かと思っていたんだけど、バニーガール衣装はほとんど出てこなくってもっと頭がいい感じのお話だと思った。ヒーローとヒロインがくっつきそうでくっつかないお話もいいけど、この作品では早々にくっついて堂々と付き合っているのが逆にいいよね。登場人物がみんな理性的というかすごく頭がいいのだよね。私の語彙がないので説明できないけど、感情で動く人が少なくて、こういう理由だからこうするって考え抜かれてて最適解を進んでいるみたいに感じる。こういう作品は見終わった時にすごく感心しちゃうよね。でたらめに打っているように見えた点が最後にどんどん線でつながれていって、いつのまにか絵が出来上がっているみたいな気持ちよさがある。

あとは個人的に咲太くんが好きです。惚れた。

 

地縛少年花子くん

私のフォロワーさんがこの漫画をすごく推してて、気になっていたのでアニメ見てみました。CV.緒方恵美さんの声が良すぎる。全く関係ないけどダンガンロンパやりたくなった。最終話まで見たけどこれ絶対続きあるよね!?!?!という気持ち。

私はこういう話に弱いんだ…花子くんの生前も気になるし、普段はお気楽な子供って感じなのに妖怪相手にはめちゃくちゃ強いギャップとか、かと思えば弟君にはちょっと弱気な感じで気になりすぎるし、新しい一面を知っていくたびに花子くんの分からないところが増えていく感じ、、、

あと土籠さん好きです。続き気になる!!就職したら漫画買いてえ!!

 

 

舟を編む

辞書を作るお話。言葉の大切さを知った。普段使っている言葉とか、辞書についての知識とか。こういう、普段は触れないニッチな部分にフォーカスしたアニメ良いですよね。とくに私の感情が大きく動く場面って思いつかないんですけど、私の世界が広がるようなじんわりと染み込んでいくような、 そういう感じです。

西岡さん、初見で仕事をさぼるチャラ男だと思ったけど、最後まで辞書作成のために尽力してくれて、めちゃくちゃ熱くていい男だった。

 

 

 

自宅待機とはいえ家でも論文読んだり就活でES書きまくったりなんだかんだあんまり見る時間がなくてつらい。

外に行きたいというか家で研究活動をしたくない。

正直これから経済活動がどうなるのか心配だし、就職が本当にうまくいくか心配です。というか実験してないけど卒業できるのか???

今すぐコロナウイルスのワクチンができるってことは無いし、どうしようもないっていうのは分かるけど、はやく日常が戻ってくることを願っています。

 

おわり