(*'▽')

隙あらば自分語り

お菓子のレシピ備忘録

コロナウイルスの影響で毎日家に引きこもっております。

そこで唐突に甘いものが食べたいけど外に行くのがだるい時にお菓子を作っています。

このまえ引っ越した友人からもらった上新粉1kgも消費しないといけないので、薄力粉を使うお菓子に少しずつ混ぜています。

上新粉を混ぜると、焼いた後もしっとりしている気がします。その分ふわふわ感は消えてしまいますが、私はどっしりしっとりが好きなので、上新粉混ぜるといい感じです!

 

 

ココアケーキ

 

材料

 

作り方は材料を混ぜて170度のオーブンで30分焼くだけ!

多分チョコ入れたらもっと美味しいと思います。

 

この前卒業した先輩に上新粉(1kg)をもらって消費の仕方がわからずとりあえずぶち込みました。

卵10個入り買ってきても一人で食べきれないから、スイーツ作ると消費できていいっすね〜。

 

 

クッキー

 

材料

  • バター 80g
  • 砂糖 80g
  • 卵 1個
  • 薄力粉 180g

 

生地の作り方は、ビニール袋の中で材料を上から順番に混ぜていくだけです。薄く伸ばしてから冷蔵庫でしばらく寝かせて、型で抜いてから適当に焼きます。

ビニール袋の中で混ぜるので洗い物が少なくて済むのが助かります。

 

スコーン

材料

 

混ぜて焼くだけ!簡単美味しい!

 

 

今のところ以上です。多分これから他のお菓子にも挑戦するので、美味しかったら更新していくと思います。

早くコロナがおさまりますように。。。

 

おわり。