(*'▽')

隙あらば自分語り

論文100本読むぞ!

論文を読んで日本語にまとめる作業をしている。

 

学部生の時に、文献紹介というのがあって、論文を読んでその内容を研究室のメンバーに説明するという時間だった。

これがすごく難しくてあまり上手にできたわけではないのだけど、論文をほとんど読んだことのなかった私が、英語を訳して、グラフの意味や文献の言いたいことを理解して、わかりやすくまとめて、発表する、という作業がとても楽しかったし、うまくいかなかったからこそ次はもっとうまくやりたい!という気持ちがあった。

 

院生になって論文を読むぞと思ってから、なかなかやる気が出ずにいた。だけど、この文献紹介の楽しかった時間を思い出して、「人のために動くなら苦にならないんじゃないか?」という結論に至った。発達障害は他人のためなら頑張れる説は自分の中ではかなり有力で、期待してくれる人、喜んでくれる人がいるとめちゃくちゃ頑張れるところがある。やりたくないこと全部人のためにしたらいいのでは???論文まとめてブログにアップしたい!!!!と思ったけど、著作権的にやばそうなのでしません。誰に見せるわけでもないけど、架空の喜ぶ人のために今日もパワポにグラフと説明とスキームを貼り付けています。

 

M1は年に100本は読んだ方がいいと言われたので、毎週2本は読むぞ!!という気持ちでいますが、実際は1本しか読めてないです。(授業があるので今は厳しいけど、後期は少し楽になるはず…)積本ならぬ積論、頑張って消化していきたいと思います!

 

一日一論文がんばるぞ~