(*'▽')

隙あらば自分語り

お題やってみるよ!「演奏できる楽器」

お題「演奏できる楽器」

 

こんにちは、ひなです🐤

はじめてお題やってみゆ。

演奏できる楽器は、金管楽器全般とピアノです♪

ピアノは小学校のときに習ってて、そんなにうまくはないけど今は「きらきら星変奏曲」を練習中です('ω')ノピアノ弾きながら楽譜が見れない(ぱっと見じゃ音がわからない)人なので、全部暗譜して弾いてよく怒られてました(笑)

そして金管楽器全般。これはほぼどの楽器もドからドまでは音が出せるということです。専門としてやってたのはアルトホルンとトランペットでトランペットは自持ちです。バックのシルバーで名前は「ジェニー」かわいいです。アルトホルンは、小型のユーフォといった感じです。

小学校の金管バンドで、アルトホルンを吹きながらマーチングをしてました。地域のお祭りだったり、学校の運動会だったり。いろいろな所で披露して、とても楽しかったです。そのときに、「アルトホルンは好きだけど、トランペットの方がメロディー多いしかっこいい」と思っていて、高校の吹奏楽ではトランペットを選びました。

高校の吹奏楽は本当に大変でした。元男子校の伝統校には音楽の授業はなく、音楽室もありません。顧問は理科の先生と社会の先生。トランペットは先輩も同級生もおらず、私一人。パート練習では、毎日いろいろなパートをたらいまわしにされ、ほぼ独学で3年間練習していました。部員も多くどこかしら対立しあってて、学校でのメンタルがやられたのは部活のせいだと思います(笑)たぶん女子の多い吹奏楽ではあるあるだと思います。部活はつらいこともあったけど、トランペットが大好きです。へたくそなのでオケに参加する勇気はないのですが、ひとりでも演奏できる楽器なので自己満で演奏続けていきたいと思います。

最後に、私の興味ある楽器について。私がつぎに挑戦したい楽器はフルートとヴァイオリンです!木管と弦楽。主旋律というところが目立ちたがりの私らしい私らしいです。(笑)お金があったら、レンタルでもして練習してみたいと思っています\(^o^)/music  smile!それではまた明日ノシ