(*'▽')

隙あらば自分語り

紅茶クッキーを作った

こんにちは。

今日は家にある紅茶を使って紅茶クッキーを作ってみました。意外と茶葉ごとに味わいが異なり面白かったです。(作り方は最後)

 

f:id:qdt3usa:20200729120708j:plain



 

 

 今回使用した茶葉はこちら↓↓↓

フォション アールグレイ

ベルガモットの香りと大粒の茶葉が合わさって優雅なクッキーとなりました。

個人的にはクッキーにするより紅茶として飲むほうが好きかも。。。

f:id:qdt3usa:20200805224254j:image

 

トワイニング アールグレイ

こちらはフォションとは異なり小さな茶葉でより紅茶感があり比較的美味しくできました。しかしアールグレイは紅茶として飲み慣れているからか、飲み物としていただきたい気持ち…アールグレイとプレーンクッキーで楽しみたい…!!

f:id:qdt3usa:20200805225009j:image

 

トワイニング レディグレイ

レディグレのさわやかな香りがおいしいクッキー。

お花が彩りを与えてくれるかと思いましたが、混ぜただけだとうまく表面に出ないので焼く前に乗せるといいかも…こちらも茶葉が大きめで、焼き立てを食べると柔らかいクッキーと固い茶葉の食感がちぐはぐで合わなく感じました。冷めるといい感じに馴染んでおいしかったです。

f:id:qdt3usa:20200805225020j:image

 

ウェッジウッド ダージリン

ダージリンってあんまり香りが無くないですか?今回全体的に紅茶の味や香りは薄く、うまく美味しさを引き出せなかったと思います。茶葉をお湯で戻したりしないと紅茶の味や香りは出ないのでしょうか、それとも混ぜる手順を変えたらうまくいったりするのでしょうか、ここは要検討です。。。

f:id:qdt3usa:20200805225032j:image

 

⑤りんごとピスタチオ

こちらはお友達に頂いた茶葉。名前の通りリンゴとピスタチオの風味が味わえる紅茶になります。私は香りが甘い紅茶って少し苦手なんですね。香りは甘いのにお茶は甘くないっていうのが得意ではないです。しかしこの茶葉、今回作ったクッキーたちの中で一番おいしかったです!!!甘い香りの茶葉は甘いお菓子に合います!!!

f:id:qdt3usa:20200805225242j:image 

 

紅茶のクッキーを初めて作ってみたのですが、意外と茶葉の香りがしっかり感じられて、美味しいクッキーを作ることができました。オススメは甘い香りの茶葉ですね。もっといろいろな種類の茶葉で作ってみたくなりました(*'▽')

次は紅茶プリンも良いな~と思っています。紅茶として飲むだけでなくお菓子の風味付けにも使えてさらに楽しみが拡がりました。もし口に合わない茶葉があったらお菓子作りに使ってみるのもいいかも??

 

おわり。

 

 

 

材料

砂糖 80 g

バター 80 g

卵 1個

小麦粉 200 g

茶葉 ティーバッグ2個

 

作り方

1 砂糖とバターを練る

2 卵を加えて混ぜる

3 小麦粉を混ぜる

4 茶葉を混ぜる

5 棒状に丸めて冷凍させる

6 好きな厚さにスライスしてオーブンで焼く