(*'▽')

隙あらば自分語り

少しは英語聞き取れるようになった

こんにちは。ひなです。

 

最近は「クリミナルマインド」という海外ドラマにハマっています。

FBIのプロファイルで犯人を捕まえる話です。

個人的な面白ポイントは、

 

FBI

アメリカって感じ

常人にはわからないけどインテリ同士で通じる会話

行動から犯人の人格や行動を割り出す、一見意味がわからない行動に犯人を惑わす意図があるなどパズルのピースが合わさるようなすっきり感

銃社会の緊迫した犯人逮捕

リード博士とガルシアすこ

 

です。

 

そもそもこのドラマを見始めたきっかけは、某小さくなった高校生探偵のお話に出てくる赤い人のせいなんですね。赤い人がFBI捜査官であるのと、Twitterで赤い人の絵をあげてらっしゃる絵師さんがFBIにハマったきっかけがこのドラマらしくて、ちょうどアマプラ入ってるし見よっかな〜という気持ちで身始めたら…シーズン12って…長くね???まあご長寿は人気の証、ひとまず見てみよう…めたくそ面白いやん…リードくんすこ…

 

と見事にハマってしまいました。自分は欧米主義みたいなところがあるので、アメリカってだけでカッコいいと思ってしまいます。英語喋ってる。銃持ってる。いろんな人種おる。アメリカの文化カッコいい。

そして何より嬉しかったのが、英語の会話がなに言ってるかききとれるところがある…!!! 大学受験のためにTOEICの勉強しといてよかった…!!!!😂英語音声を日本語字幕で見るの好きなのですが、英語聞き取れるとさらに「これをこう訳すのか〜!翻訳うめえな〜!」ってなっておもしろい。

自分は英語苦手だし全然リスニングもできないけど、いきなり全部わかるようになるんじゃなくて、知ってる単語だけ言葉として聞き取れるってことに感動しました。今は少ししか聞き取れないけど、わかるところを増やしていったらいつのまにか全部わかるようになってるのかな?少しずつ増やしていきたいな〜(^。^)

 

 

インテリ同士で通じる会話っていうのは〜見てもらったらわかると思います。一人が状況を説明したらめっちゃテンポよく、考え得る犯人の情報がいろんな人からポンポン出て次なにするかピャーっと決まるあの感じ。私がポカーンとしてる間に「行くぞ」ってなってる。自分の頭が悪いから、頭のいい人かっこいいな〜って思うんです。なんでそんなことわかんの知ってんの。かっこよ〜ってなります。

 

リードくんなんて私より年下なんですよ。それであの頭の良さ。でも、頭はいいけど経験がなさすぎる感じ。みんなに可愛がられてる感じとか、初々しい感じとか、成長していくところとかすごく好きです!俳優さんもすごく好みで〜脚なっっっが。

女性で好きなキャラはガルシアちゃんですね〜

ブラッディマンデーとか見てたんですけど、ハッカー中二病的憧れを抱いてて、すっっごくかっこいいと思うわけです。あんな何台もパソコン並べて、いろんな情報すぐ探し出して、ユーモアもあって、すごい好き。この二人以外もみんな有能でクソかっこいいから是非見て欲しい。

 

最後に、このドラマはすごくテンポがいいと思う。毎回同じようなことになるのはしょうがないとして、捜査フェーズもそんなに間延びしてないと思うし、毎回ドキドキハラハラもあって面白い。自分はとりあえずシーズン1だけ見ようと思ってたけど、このまま2も見てみようと思います。

 

アマプラ入れば無料()で見れるので是非!!!見てね!!!!

ひなちゃんでした。おわり。