(*'▽')

隙あらば自分語り

今年も前半お疲れさまでした!【冷やし豆乳担々麺】

こんにちわ。

 

この前、前期お疲れ様会がありましたー!!

もう前期も終わりかー。4月からだいたい4ヶ月、あっという間でした。

この4ヶ月でなにかしら成長できてたらいいんだけど。

 

研究については、まあ院試が終わってから本格的に頑張ってねって言われたので。とりあえず基礎はわかってきたので、もっと広い視野を持って知識を増やすこと、多面的にみること、実験中の不注意を減らすことがこれからの目標です。

飲み会の中で、さらっと器具割ったこと先生に伝えちゃったのでちょっとすんませんって感じである。(今回はビーカーだしいっぱいあるからいいんだけど、一つ◯万円とかオーダーメイドのガラス器具があるから気をつけたい。)

 

勉強については。これはずーっと課題なんですけど、自分は勉強にとりかかるのが本当に苦手。とりかかることと、集中して取り組むことかな。文字を見て読んでも頭に入ってこないとか文字は読めるけど意味を理解してないって言うか。音読できるけど内容が入ってこない状態。とりあえず院試までは理由があるから取り組めるとして、それ以降どんどん頭が鈍っていきそう…

今後の目標は考えることで楽をしない。出来るだけ頭をつかう!!がんばりたい。

 

あとは人間関係。

かなり難しい。けど、学校の研究室の中ではかなり仲が良い方です。

私は本当に研究室の同期たちとお話しできないんですけど、コミュニケーションは取れてる感じです。

かなーりしんどい時もあるし、全く問題ない時もある。

まあ周りと仲良くなるっていうのは課題です。

前期も終わって、同期同士で好き嫌いもはっきりしてきたり、悪口というか愚痴を耳にすることが多くなってきて、結構しんどいです。私の悪口を言ってるのは聞いたことないけど、他の人について本人が同じ部屋にいても普通に愚痴ってたりするから尚更やべーなって思う。自分は被害妄想が激しい方なので、「絶対に悪口を言われている。ハブられている。煙たがられている。気持ち悪がられている。」という前提で生きているんですけど、自分で自分を追い詰めてる感もほんとしんどい。

 

被害妄想さえなければ、今のところ「みんなとは持ちつ持たれつ、雑談はあんまりしないけどきちんとコミュニケーション取れるしそっとしておこう」って位置にいますかね。「私は空気ですってスタンスで生きてる」とは言ってあるので、空気として扱ってくれているようです。(集まりにはちゃんと声かけられるし幽霊ではないです。)人に見られていると意識してしまうので、スルーしてくれるのはありがたい。

 

今のままで私は満足だけど、欲を言えば積極的にみんなに関わって生きたい。たまに、わたしだけ聞いてない連絡とかもあるし。情報を得るとか人脈を作るって意味で、もっと周りにオープンに生きていけたら良いな、とは思います。

今の周りに恵まれてるだけで、普通だったらハブられてもおかしくないくらい孤立してるからね。気をつけようね。

 

 

飲み会だったわけですけど、お酒の飲み過ぎには気をつけましょう、と自分に言いたい。

酒の飲み過ぎっていうか水を飲まなさすぎた。前は吐いたりしてたので、今はましになったとは思うんですけどね。その日の体調とか次の日の予定とか、これをしたらどうなるかっていうのをもうちょっと考えて欲しい。まあシラフでもできないのに酔ったらできないのは当たり前かもしれないが。

 

前期の反省もいっぱいだー!!!また後期も頑張ろう(^o^)

 

 

ごはん!

冷やし豆乳担々麺!

クラシルってアプリを見て作ったのです。レシピはクラシルで検索してね。

うちにはコチュジャンが無いので豆板醤と砂糖で誤魔化して見たんだけど、難しかった。それなりに美味しかったけどね。それなりの味だった。もうちょいちゃんと計量してバランス取りたいな。

f:id:qdt3usa:20180807211057j:image

 

安かった桃🍑フルーツを食べると元気になれるよね。美味しかったです!

f:id:qdt3usa:20180807134756j:image

 

おーわーりっ!