(*'▽')

隙あらば自分語り

花粉症の検査受けたよ

こんちゃー(^○^)

 

この前アレルギー検査を受けてきたよって話です。

 

自分はアレルギー体質で、現在アレルギー性鼻炎アトピー性皮膚炎で病院通ってて、「アレルギー検査したほうがいいよ」って言われてやってみました。

 

11個くらい調べるセットがあって、その11個で何を調べるかは組み合わせ自由、どれを選んでも11個で一律いくらって感じのやつです。11個じゃ無かったかもしれない…(うろ覚え)

だいたい3000円くらいだったと思います。

 

 

食べ物系を調べたいか、花粉かペットかハウスダストかなど、その人の知りたいものを調べられます。

どういうことが知りたいか(自分なら花粉症のでる花粉)伝えれば、お医者さんが選んでくれます。

採血して、2週間後くらいに結果がわかったかな。血液検査って時間かかりますよね…結果が来るまでドキドキです。

 

 

自分の結果です。

 

f:id:qdt3usa:20180719184331j:image

f:id:qdt3usa:20180719184240j:image

アレルギーのレベルや正常値からどれだけ離れてるかなどがわかります。

 

ハウスダスト、スギ花粉がぶっちぎりですね。それ以外も全部アレルギーですね。

だからいっつも痒かったり鼻水止まらなかったりしたんだな〜

 

なんでかわからないより、ちゃんと理由がわかったほうが対処しやすいし、心構えも変わると思います。自分は夏も秋も花粉症だなんて思ってなかったので、夏・秋にも花粉症対策を怠らないようになりました。もし迷っている方の力になれたら幸いです!

 

終わり!( ^ω^ )