(*'▽')

隙あらば自分語り

TOEIC受けてきたよ

こんちわ。

 

タイトル通り、TOEIC受けてきた話です。半分は観光の話なので読みたいとこだけ読んでね。

 

 

TOEICを受けた

自分は大学院を目指していて、願書とともにTOEICのスコアを提出しました。

最近は英語の試験の代わりにTOEICTOEFLのスコアを利用するところが多いです!これにより、院試に向けて専門科目だけ勉強すればいいし、院試前に英語を勉強する必要がないんですね。院試の問題がわからないような1年、2年の時から、対策ができるんですね。

自分は院試直前に勉強を始めたのですが、英語って一朝一夕の暗記でどうにかなるもんじゃないし、ちゃんと勉強続けておけば良かったなって思いました。

TOEICなら勉強法とかいっぱい研究されてるし、たくさん対策本も出てる。図書館行けば無料で勉強できます。院に行く人も、就職する人も、絶対TOEICはいい点持ってたほうがいいです。

TOEICは形式が固定されてるから、対策すればちゃんと点数が取れると思います。ただスコアが伸びるのはやはり時間がかかるので、一年の頃からやったほうがいいよ。テスト自体はお金かかるから、テキストの練習テストやるだけでもいいけど。

トイフルは受けたことないのでわかんないです。まあ、英語はできたほうがいいよってこと。難しいからこそできたらアドになる。

 

継続は力なりだけど、ADHDに継続は向いてないよね〜お風呂すら毎日入るの戦いなのに。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

観光してきた

TOEICで遠出したついでに湯田温泉防府天満宮によってきましたー(^○^)

 

湯田温泉駅のきつね

湯田温泉は、白狐が怪我を治すために池浸かってて、それを見た和尚さんが池を触って、水が温かいことに気づいたから見つけられたという伝承があるらしいです(うろ覚え)。

f:id:qdt3usa:20180717204431j:image

井上公園の鯉
f:id:qdt3usa:20180717204407j:image

お昼ご飯inかめ福

f:id:qdt3usa:20180810113528j:image

天ぷら大好き丸なので天ぷら御膳をいただいた(気がする)。

ありえんよさみがふかい…何もかもが美味しかった。お風呂もセットで2000から3000くらい??うろ覚えすぎてわかんない。最高だったことだけ覚えてる。

 

狐の足跡

足湯とカフェが合体したところ。

足湯に入りながら利き酒出来るんです!!!最高でした😍

写真は、中原中也さんの生誕祭のです。

f:id:qdt3usa:20180802132458j:image

 

SLやまぐち号

たまたま見かけただけで乗ってないんですが、特急料金かかるやつです。

山口は汽車が走ってて、上に電線とか無いんですよ!そこを蒸気機関車が颯爽と走るわけです。実際に動いてるのは初めて見たんですけど、運転席あっつそうだし、汽笛はマジで耳ぶっ壊れるくらいうるさいし(うるさすぎて泣いた)なにもかもかっこよかった。運転手のおっちゃんも朗らかだし制服かっこいいし、あれは見れてよかった。田舎もいいもんだなって思った。
f:id:qdt3usa:20180802132453j:image

各所にある無料の足湯

ここには飲用の温泉(70℃くらいで、ペットボトルとかに詰めるやつ)もありました〜
f:id:qdt3usa:20180717204356j:image

瑠璃光寺

梅が見頃で綺麗でした🌸
f:id:qdt3usa:20180717204404j:image
f:id:qdt3usa:20180717204420j:image

防府天満宮

日本三大天神らしいです。一番最初に建てられたとか。「天満宮」って日本にいっぱいあるじゃん、神社の別名かな〜くらいに思ってたんですが、全部菅原道真を祀る神社なんですね!全国にいっぱいありすぎだろ!めっちゃすげーひとじゃん!(小並感)
f:id:qdt3usa:20180717204426j:image
f:id:qdt3usa:20180717204412j:image
f:id:qdt3usa:20180717204400j:image

パノラマめっちゃ汚くてすんません。

もちろん菅原道真に、院試合格祈願してきましたよ✌️

 

温泉とかは楽しかったな(^○^)自分ちじゃ湯船に浸かったりしないので、たまに温泉行くと気持ちいいですね♨︎

 

今の大学にいるうちに西日本いろいろ回ってみたいな〜

すごくたのしかったまる!!!

じゃあの!!