(*'▽')

隙あらば自分語り

ひとり旅してきたよ

予定を立てるのが絶望的に苦手な私が、1泊2日のひとり旅に行ってきました(^○^)

行ってみてすっごく楽しかったけど、予定立てたり、予定通りに動くのはやっぱり苦手だなーって思いました!!

今回のルートは、家→宮島→道後温泉→家です!

本当は広島(原爆ドームとかの方)にも寄る予定だったのですが、予定より時間がなくて諦めました🤦‍♀️

また今度挑戦するぞっ

1日目

まずは宮島。厳島神社です!!なんの下調べもせず行ったけど、ちょうど潮が引いてて鳥居の近くまで行けました!!

改修とかされてるんだろうけど、すごい綺麗だった〜

潮が引いた時に現れる、鏡のような池とか、地表にも仕掛けがあってよく考えるなー、すごいなーって思いました。演舞の舞台、左右対称で真ん中の位置からは鳥居が真正面に見える形になってて、計算された美しさがあってすごい好きです。次は満潮の時に行きたい…海に浮かぶ神社素敵すぎません???絶対行きたい⛩

大願時

宮島水族館

美味しかったもの❤️❤️

揚げもみじひとりで10個ぐらい食べれそう…うまい…

宮島観光終了。次は香川です!宮島から香川まではフェリーで行きました!!!

フェリーに揺られて2時間ほど…無事に松山に到着しました✌︎('ω')✌︎

松山はたくさん路面電車が走ってて、電車に乗るのも、歩きながら電車を見るのも楽しかった。

ホテルに荷物を置いてから、道後温泉へ!!!!!

お風呂とご飯を済まそうと思っていたのですが、ご飯どころはどこも満席か閉店間際かで入れず…

ご飯は諦め、道後温泉本館に入りました♨️

アトピーなのであまり熱いお湯を浴びると荒れてしまうのですが、ぬるめでよきでした。

1日目は、松山城の目の前のホテルに泊まって終了。

2日目

まずは松山城!!

雲ひとつない快晴で、ロープリフトで桜を見下ろしながら向かいました。ロープリフトは結構高いし、座ってるだけ(ベルト等なし)でちょーっとだけ怖かったです笑

しかし、さわやかな風を感じ、満開の桜を見下ろしながら山を登って行くのは本当に気持ちよかったです!!!ちょうど桜が満開で、お城と桜のコラボがよきでした✌️

松山の観光には「松山城らくトクセット券」を使いました!

坊っちゃん列車松山城のリフトと入場、二之丸庭園がセットになった券です。

ということで次は二之丸に行きました。ここは、昔二之丸だったところを、水路と果樹園で表現してるという面白いところです。当時の建造物を再現するんじゃなくて、間取りを水路・果樹園で表現するというのが新鮮でした。生えている樹木は、瀬戸内らしく柑橘系。小さい滝とかもあって風情があります。お客さん少なくて人混み苦手な人もいけるんじゃないかなって思います。もっと人が来て欲しい!!って思うくらい面白いとこでした!!

この水琴窟だけでも聞いて欲しい。甕とは思えない綺麗な音がする。

その次は松山駅にある観覧車。

観覧車ってすごいワクワクする〜

駅ビルも5階くらいあって高いのに、その上にある観覧車のてっぺんはすごーく高かった!!🎡

そのあとは坊っちゃん列車に乗ってフェリー乗り場まで移動。

坊っちゃん列車は、内装・外装が凝ってるだけじゃなくて、ガイドさんが街の説明をしてくれます。路面電車、風が気持ちいいしゆっくり街並みを見られて楽しかった…ガイドさんも気さくで面白い解説でより松山を知ることができた。最後には、折り返し運転のために人力で車体の向きを変えるシーンをみれました。

美味しかったもの❤️❤️

これで、1泊2日の旅行は終わりました

よかったところ、悪かったところ

・ちゃんと電車調べた!

・ホテルの予約で間違えてラブホ(女子会コースとかもあるとこ)を予約→キャンセルで5000円損

→きちんと確認してから予約する。パニックの時に判断しない。

・宮島の帰りのフェリーで場所を確認してなくて、危うく最終便を逃すとこだった。

→着いた時にまず帰りの確認をしておく。

坊っちゃん列車の時間を確認したにもかかわらず、勘違いによりすごく電車を待った。そのせいで帰るのがものすごく遅くなった。

→ペンで印をつける等、頭だけで理解した気にならない。

・とっっっても楽しかった!!!!!!

後悔もあって、いいことだけじゃなかったけど、ひとり旅は気楽でいい。また計画を立てて動くっていうのをして行きたいなって思います。