(`・ω・´)

とある発達障害女子大生の日記。

先延ばし癖

先延ばし癖のせいでいろいろ失敗しているので、先延ばしをなくしていくための自分メモになります。

 

 

〈ぱきぱき動けるときの気分〉

元気である。楽しい。なにか行動することに積極的である。

かわいい(当社比120%)

過去に自分が手順やきっかけを決めたことである。

自分は行動しづらいことに関して(お風呂、勉強、寝るetc…)は、音楽をかけるなどのアクションで行動しやすくする「きっかけ」を設定しているので、そのきっかけがすぐ出せると取り掛かれる。

 

〈先延ばしするときの気分〉

ねむい。やりたくない。動画やツイッターを見てしまう。ほかのことに目移りする。やることがいくつもあると、優先順位低くてもやりたくなったり、順位高くてもできなかったり。ゲームを開いてしまう。

セルフネグレクトみたいなのがある。(眠いけどねてない、おなかすいたけどたべてない)。

特に動画とツイッター。一つ見終わっても他のにどんどん移って行って、結局ずーっと見続けることに。アンストするか迷い中。

 

〈なおしたらいいと思うこと〉

早寝早起きを徹底する。日付変わる前に寝て、朝は7時か8時に起きる。昼夜逆転は避ける。

起きたらラジオ体操。できればウォーキング。ソシャゲのログボは朝一にとっとけ。

そのまま外行けるくらいには身だしなみを整える。ご飯や睡眠はしっかりとる。

予定を確認する。空いてるとこの予定を立てる。(何時間、何の勉強するとか。)

お風呂はその日のうちに。(きっかけ:プライムビデオ)深夜は寒くなるので早く済ませよう。

勉強は毎日。(きっかけ:ラジオ、音楽)特に英語。

目移りする場合は先にこなしちゃう。したいことからしよう。

準備するとやる気がなくなっちゃうから、準備と実行を別のタスクと認識する。

アプリはまとめて開きにくくしたうえで、開かないように注意する。できなかったらアンスト。

タイマーの使用はあんまりよくなかったけど、何時までって設定するのはいいと思う。

 

 

自分メモなので読みにくかったと思います。すいません。

先延ばししなくなる方法があったら是非教えていただきたいです)^o^(

いままさに課題を先延ばししながらこのページを書いてますwww

なおすのは難しいけど、自分ルールをまとめておくと結構守りやすいのであげておきます。

もう少しましな人間になれますように!!!ひな