(`・ω・´)

とある発達障害女子大生の日記。

セルフコントロール

ADHDみがつらい~のでなんとか自分をうまく動かせないか考えています。

 

やはりコントロールが難しいのは感情ですね。

些細なことで怒って八つ当たりしたり、気分がいいからと他人に絡みすぎたり、死にたくなったり踊りだしたりと、起伏が激しい。

周りを振り回すのはもちろん、自分でも意味わかんなくてしんどいです。その場の気分で行動するせいで後悔することも多いです。そのしんどさを少しづつへらせたらと思います。

 

まずは自分の感情を知ること。こういう時にこういう気持ちになるっていうのを知っておくと全然違います。なんでかわからないけどしんどい時とか、なんか気分がいい時とかあると思いますが、その理由を考えたりします。理由がわかればコントロールしやすいです。できるかは別ですが(笑)

 

次は感情の起伏をおさえること。

失敗したときに、必要以上に落ち込んだり、自分を責めたり、死ぬしかないってならないようにする。これは自分の思考の癖を知って直したり、考え方やとらえ方を変えたりすることでできると思います。

私の場合恥ずかしいことがあると死にたくなります。でも考えすぎる前に忘れることで軽くすることができます。あと恥ずかしいことで死ぬ必要はないってわかれば耐えられます。

 

あとはポーカーフェイスです。怒ってても八つ当たりはしない。いいことがあっても踊りださない。感情は抑えられないかもしれないですが、それを表に出さないようにする。周りにまき散らすのは楽ですが、あとから後悔と死にたさがくるし、嫌われるし、あんまりよいことはないです。でも、感情を抑えるのも反動がでかいので、できるだけ一人になって落ち着く、違うことを考えるなどで我慢しすぎないようにもします。

 

いつまでたっても内面が子供のままで、いつもしんどい。自分だけがしんどい気がしちゃう。そういうところをなおして、まわりを見れる人になりたい!です!がんばります。