(*'▽')

隙あらば自分語り

留学した感想

2017/8/27~2017/9/10

カナダのトロントに留学して来ました。🇨🇦

今回は留学の個人的な感想をまとめておきます。

 

《留学前》

今回参加したのは、ベネッセを通じてELSに通うコース。ホームステイ。期間は2週間から1年まで自分で選べる、渡航日も自分で候補の中から選べる(日曜日に渡り土曜日に戻る形)。ELSでは授業が午前中だけのコースと午後までのコースがあり、その後アクティビティがある。

  • 留学プランを決める

 まずはどの国のどこにいくかを決めます。今回はアメリカ、カナダ、オーストラリア、マレーシアのうちから選ぶ形でした。アメリカの方が値段が高く、マレーシアは安いです。私は値段と観光と治安を考えてカナダのトロントに決定しました。トロントの夏は日本と違い涼しく、避暑地としてもよいとこでした\( ˆoˆ )/

次に期間を決めます。料金表に渡航日と帰国日が書いてあるので適当に決めます。料金には飛行機代は含まれてないので、安い飛行機を確保できる時期がよいと言われました。  

次は午後の授業を取るかどうかです。英語の勉強頑張るって人は午後取ると思いますが、期間が短い場合は午前だけをおすすめします。めちゃくちゃ観光しまくってめっちゃ楽しいし、一ヶ月で英語できるようになるとは思えない。日本人は授業取るより外国人の友達作ってたくさん喋った方がいいとおもいます。

 

  • 申し込み

申し込み用紙を書いて送る。前金を振り込む。これだけで申し込みは完了です。

 

申し込み後にすることは、残りの金額を振り込むこと、飛行機を取ってその情報をベネッセに伝えること、荷物を詰めること、ビザなどを取得すること、現地について調べておくこと。特に現地の気候や気温は知っておいた方がいいと思います。トロントは日本が30度の蒸し暑い時に、23度くらいの乾燥した気候でした。持っていった服では寒く、トロントでトレーナーを買いました(^^;  

飛行機予約とビザ等の取得は、ベネッセに代行もできます(別途料金がかかります)。ネットで検索すればやり方を日本語で紹介してる人もいますので、自分でしてみるのもよいと思います。ポンコツな私でも自分でできましたよ\( ˆoˆ )/

 あと出発日前に書類が届くのですが、実家を出ている方には「書類送付時、実家と下宿どちらにいるか」をきちんと電話で確認してくれました。私は「実家に帰ったら書類を受け取れない」と思っていたので、確認してくれるのはとても素晴らしいと思いました。

 

 

続きは次回!自分用めもとしてかいたので読みにくかったと思いますが、読んで下さってありがとうございました!!!(*^▽^*)ひなでした。